みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

Focus on You(PSVR)

f:id:miyabi-game:20201023200924j:plain

Focus on You
Smilegate Entertainment
2019年7月5日
PlayStation VRMicrosoft Windows、SteamOS

 

本作『Focus on You』韓国のSmilegate Entertainment開発によるVRゲーム。販売は現在配信のみとなっており、プレイには通常のコントローラーの他、モーションコントローラーにも対応。

2020年11月9日に配信された『FOCUS on YOU 100th DAY』など全てのDLCをプレイした感想です。

尚、本作は配信当初あらゆる場面でのスクリーンショットと動画配信を禁止していましたが、半年ほど前にはストーリーの前半部分が解禁、現在ではほぼ全てのチャプターが解禁されているようですが、念のためストーリーのネタバレに配慮してストーリー後半のスクリーンショットは規制し、シナリオにも触れません。

 

デートシミュレーション

f:id:miyabi-game:20201223083126j:plain

バンダイナムコVRゲーム『サマーレッスン』では、実際に女の子と付き合うわけではなく、モデルのアイドル的な振る舞いによって疑似恋愛観を表現していましたが、本作では同じ高校の生徒同士の恋愛を体験することが出来ます。

『サマーレッスン』ではプレイヤーが家庭教師として教え子の成長を実感することがゲームの軸となっいるため同じ一週間を何度も繰り返すのに対して、本作では彼女との出会いから恋愛関係に至る過程を段階的に歩んでいくため、ゲーム自体はレールプレイとなっており全体的なプレイ時間は2時間程度にとどまっています(本編のみ)。

 

モデルの撮影

f:id:miyabi-game:20201223084456j:plain

写真撮影ではVRモードが解除され、平面の視点でカメラのモードを切り替えて撮影します。これにより様々な角度を狙ってもVR酔いすることがありません。

 

f:id:miyabi-game:20201223085609j:plain

撮影した写真を女の子と眺めたり、DLCではスライドショーとして流すことが出来るなど、ストーリーの演出として効果的に使われているのが没入感を高めています。

モデルとなる女の子のするポーズも、どこか不器用で一所懸命な感じがして好感しか持てません。

 

ハン・ユアの魅力

f:id:miyabi-game:20201223090334j:plain

『サマーレッスン』の「宮本ひかり」が日本のギャルゲーやアイドルの文脈から生まれたプロのVRモデルとするなら、本作の主人公「ハン・ユア」はアイドルやモデルに憧れる素人という絶妙なラインを突いていると言えるでしょう。

もちろん本作のゲームデザインはBGM含め『サマーレッスン』の影響が随所に見られ、その他の日本或いは韓国的なアイドル文化を汲んだものになってはいますが、日本産のギャルゲーほどアクが強くなく、日本の美少女ものにありがちなアニメっぽい挙動が適度に抜けることにより新鮮なリアリティを獲得しています。

属性の掛け合いによって作られた量産型の匂いがせず、それが逆にリアルな子供っぽさを強めてしまっているのですが、エロに寄った過激な表現が一切ないので見ているだけで幸せな気持ちになれます。

本作では韓国語によるプレイも可能ですが、日本語韓国語共に素晴らしい吹き替えとなっているのでどちらもお薦めです。

 

ストーリー

f:id:miyabi-game:20201223093111j:plain

ストーリーは時間にすると短いのですが、内容的には多くのロケーションが用意されていて密度は濃い。彼女と一緒にちょっとしたことを相談し合って決めたり、飲み物を作ってあげたりすることで様々なリアクションを見せてくれます。

分岐こそしないものの、選択式の会話によるコミュニケーションは豊富。

ハン・ユアの中身はほとんど子供なので、大人からすると何でもないことに大きくリアクションしたり、小さなことで悩んでいたりするので大まかなストーリーはほとんど無いに等しいのですが、一緒に過ごしている内に彼女の内面に同調してしまい、クライマックスでは安心感と可愛さが同時に押し寄せてきて思わず泣いてしまいました。

キャラクターの魅力を引き出すためのロケーションは映像的にとても綺麗で、そこでの写真撮影時のハン・ユアの挙動もストーリーの演出としてうまく機能しています。

その全てがハン・ユアというキャラクターを好きになるために仕掛けられた巧妙な罠となっており、ギャルゲーとしては使いまわしもほとんどない贅沢なものになっているのが素晴らしい。

 

DLC

f:id:miyabi-game:20201223100539j:plain

『FOCUS on YOU STUDIO』では好きな髪型と服装を選び、ストーリーで行ったことのある場所で撮影することが出来ます。

 

f:id:miyabi-game:20201223101215j:plain

『FOCUS on YOU 100th DAY』は、彼女と付き合ってから100日記念日のデートを体験することが出来ます。

デート場所はゲーム内SNSでおなじみのキャラクター「Corgi」のテーマパーク。

ちょっとしたミニゲームや撮影などがあり楽しい時間が過ごせます。

今まで撮影した写真を使って記念日のプレゼントを作るので沢山撮っておきましょう。

 

f:id:miyabi-game:20201223102123j:plain

この『FOCUS on YOU 100th DAY』内で、ハン・ユアがカラオケを歌うシーンがあるのですが、ここで『サマーレッスン』との明確な違いをはっきりと見ることが出来ます。

『サマーレッスン』の「新城ちさと」では、世間知らずのお嬢様である新城ちさとが、カラオケでは完全にアイドルの振り付けで歌いながらプレイヤーの隣に座って目を見つめてくる演出が入るのですが、ハン・ユアの場合はほとんど棒立ちで歌詞を見ながら歌い、たまにプレイヤーの方を見てほほ笑む程度のものになっています。

『サマーレッスン』のキャラクターが「プロが演じている設定」だとすれば、『Focus on You』のハン・ユアは限りなくリアルに近い人物像を従来のゲーム的な既視感を削ぎ落しながら実現しようとしているのがわかります。

 

まとめ

ここまで散々『サマーレッスン』と比較してしまいましたが、どちらが優れているという事ではなく、『サマーレッスン』のキャラクターがギャルゲーやアイドルの文脈の上にあるプロのモデルを志向しているのに対し、『Focus on You』はそれらを踏まえながら表面的な属性や仕草をギリギリまで削ったアマチュアのモデルを志向しているように思えます。プロのモデルが属性のカスタマイズによる量産が可能なのに対し、アマチュアのリアリティは個性のバリエーションが限定されたものになってしまいます。

それ故『Focus on You』は独自の輝きを放ち、現在のあらゆるVR映像作品の中でもトップレベルのリアルな体験をプレイヤーに与えてくれます。

VRのギャルゲーは登場するキャラクターも少なく、激しい動きもないので比較的作りやすいジャンル。現在のVRのフレームレートによる表現力の限界を考えるともっと流行して様々な発展がなされていいはずなのに圧倒的に数が少ない。

そんな中、VRのリアリティを大胆かつ丁寧に突き詰めた本作は奇跡的な傑作と言えるでしょう。

 

 


Smilegate Entertainment FOCUS on YOU © 2018. Smilegate Entertainment, Inc. All Rights Reserved.