The Good Life - もっと知りたいレイニーウッズの秘密パック
White Owls
2023年3月9日
PlayStation 4、Xbox One、Microsoft Windows、Nintendo Switch
本作『The Good Life - もっと知りたいレイニーウッズの秘密パック』は、2021年に発売された本編『The Good Life』の追加DLCで、価格は1100円。本編のストーリーエンディング後のレイニーウッズの謎に関するサイドクエストが収録されており、本編と切り離した状態でのプレイは不可。
私は本編クリア後に残ったサイドクエストを全て消化していない状態で購入してしまったため、本作に収録されているサイドクエストと混ざってしまい、どれが新しいクエストなのかの判別が出来なくなってしまった。
商品説明では「12のサイドクエスト」と明記されているため、「【レイニーウッズ】の秘密 1~6」「二人の【死神】たち 1~3」「羊に蹴られて… 1~6」の3つのクエストに絞って感想を書いていく。これだとサイドクエストの数としては15となってしまうのだが、間違っていたらごめんなさい!
【レイニーウッズ】の秘密
エリザベス・ディケンズから受けるクエスト。6つある彼女のお願いを聞いてあげるたびに、レイニーウッズの歴史にまつわる話が聞ける。お願いは、指定された場所で写真を撮ったりなどの簡単な依頼がほとんどで、聞ける話は本編のストーリーに興味を持った人なら十分楽しめるものになっており好感触。
新ボイスが収録されておらず、謎は全てエリザベスの語りのみで説明されるのであっさりとした印象を受けるが、本編の掘り下げとしては納得できるものであった。
二人の【死神】たち
モリス・ダウナーから受けるクエスト。モリスは本編でも案山子が死神に見えると言ってナオミにいくつもの依頼をしてきたが、今回はそれの最終回とでもいうべき内容。
二人の死神を見つけ出し、同時に写真のフレームに収めて消し去ることが目的。
レイニーウッズ以外の街が舞台となるのが新鮮で、猫になり撮影場所を探すのも楽しかった。
羊に蹴られて…
サミュエル・S・バーグマンから受けるクエスト。ロネットとダグラスをパーティーに呼んで「ラブラブ大作戦」を成功させるという内容。お願いされた衣装を作ったり、庭園を増築しなければならない。
本編のレビューで、この作品の唯一の欠点として、装備品などをクラフトする際の必要素材の条件の厳しさを挙げたが、このクエストは正にそれの集大成ともいうべきものになっており、ただひたすらにしんどかった。
庭園はたまたま本編クリア後に条件と同じものを作っていたので手間が省けたが、もしも別の種類の庭園に素材を使っていたかと思うとゾッとする。主な生息場所もない小動物が稀に落とすアイテムを集めるのも退屈だったし、重たい荷物を遠い場所へ持ち運ぶだけの時間も永遠に感じられ、ゲームを投げたくなった。
本編の悪いところが全て詰まっているようなクエストだと感じた。結果、ストーリーの進みも遅くなるので印象に残らず。
全体の感想
本編のファンならば、1100円という値段を考えても買う価値はあると思う。ただ、私は最初に「羊に蹴られて…」から始めてしまったため、早々にうんざりしてしまった。
「長く遊んでほしい」という開発者の意図は理解できるが、オフラインのゲームでMMO的な厳しい条件をクリアすることには何の快感も達成感もない。欲を言えば、短くてもいいから本編にあったストーリーの興奮をもう一度体験したかった。
一度クラウドファンディングに失敗しながらも何とか完成まで漕ぎ着けた作品ゆえ、本編である『The Good Life』の魅力がより多くの人に伝わり、より多く売れることを切に希望する。
©2021-2023 White Owls Inc. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.