みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

ドラクエ10~バージョン5.4の感想

f:id:miyabi-game:20210428052102p:plain

2020年12月23日~2021年3月31日までのバージョン5.4の感想です。

 

今回私は5.3の最終日に使ったカムバックキャンペーンの無料期間を使って初日にストーリーだけプレイしたのみなので、ほぼやっていない状態。ゲームについてはあまり触れず、周辺情報の記録にとどめたいと思います。

 

f:id:miyabi-game:20210428052709p:plain

スケジュールは御覧の通り。

新職業「魔剣士」の実装や、8人でのPTバトルに「シドー」、新コインボス「ムドー」に万魔の塔「四の災壇」追加など、バトル面ではそこそこ充実した内容かと思います。

 

ストーリーではマップの狭さに対する批判が一部から出ていましたが、個人的には今までのような広いマップをたらいまわしにされるよりは、今回のようにストーリーに沿った演出が活きる一本道マップのほうが快適且つわかりやすくて良かったです。

ドラクエ10に関しては、フィールドの広さが面白さに繋がっていたのはせいぜいバージョン3辺りまでだと思っていたので、今回のマップは単純な予算削減というよりはストーリーをより良く楽しんでもらう為の工夫だという風に見えました。

 

運営批判

2021年1月18日配信の『超ドラゴンクエストXTV番外編 超新春スペシャル』にて、現チーフプランナーの小澤直美さんが「輝晶獣」について「ギスギスを楽しんでほしい」と発言したことがネットで炎上。

配信を確認したところ、皆でワイワイ楽しめるものと「輝晶獣」のような古いMMOの良い部分を残した二つの軸を用意したのでどちらも楽しんで欲しいという旨での発言であり、サービス開始当時にあったメガザルロックフェスのような興奮を再現する試みであったようです。

小澤さん自身、バージョン1を振り返り「自分が倒せないモンスターを強い人達が倒しているのを見てすごいなあと思った」と回顧していましたが、ということは、当時はギスギスしていなかったという事になるのですが…

「輝晶獣」実装時の批判を、このような辻褄の合わない論点のすり替えで乗り切るのは無理があり、批判されて当然かと思います。

「輝晶獣」の出現するマップに到達するまでのプレイ時間、当時と今の環境の違いを考慮するなら、初期からの全てのマップにランダムに出現させるべきでしょう。

「輝晶獣」が古参プレイヤーに向けたエンドコンテンツだというのは良いとして、プレイヤースキルに自信の無い古参プレイヤーにもある程度の恩恵があって然るべきというのが、8周年を迎えたオンラインゲームと、それを支えてきた多くのプレイヤーの望みだったのではないでしょうか。

個別に考えると大した問題ではないのかもしれませんが、ドラクエ10の近年の流れから考えると大分軸がブレた発言であったと思います。

ディレクターの安西さんも目覚めし冒険者の広場の「大型アップデート情報 バージョン5.4」(2020年12月23日)の中で、コロナで大変な現状を憂いつつ「アストルティアでいつもの仲間に会い、ひさしぶりの誰かと再会できたなら幸いです。」と記しています。

以前のような外出もままならぬ昨今、もう一度ドラクエ10の世界に戻ってきませんか?というメッセージだと思うのですが、それを考えると「ギスギスを楽しんでほしい」という発言は喧嘩腰すぎるのではないでしょうか。

最近の運営批判を見ていると、取るに足らぬ言葉の揚げ足取りが多いように見受けられますが、比較的多くのプレイヤーの不満から発せられた批判に関しては慎重に言葉を選んで対処してほしいものです。

 

まんまる堂の更新止まる

ドラクエ10のサービス2年目辺りからブログランキングの首位を独走してきた「まんまる堂」が「今までありがとう。さようなら。」という3月4日の記事を最後にブログランキングを退会。

2017年に法人化していたことが表沙汰になってからアンチによる攻撃が激化。タレント活動の失敗によりプライベートまでもが晒されることで最近は心をすり減らし、自らのキャラクターにそぐわない怒りを記事にぶつけたりと不安定な様子が窺えました。

私はあまりブログランキングの記事は読まないので、傍から見ると一方的にいじめられているように見えましたが、一時期配信していたニコ生や、いくつかのブログを拝見するに、アンチを煽るような発言や炎上目的の記事が散見され、正直何とも言えないところです。

 

今後

現在既にバージョン5.5前期が始まっている状態ですが、住宅村の「マイタウン」の庭具設置数が2年近く経ってようやく増えたとの事で、久々に課金してみようかと思います。

細かく見ていくと季節のイベントや細かい修正など、快適にプレイ出来る環境作りを怠らず充実したゲームになっているとは思うのですが、MMO自体が下火にあり、コロナ禍においても全く話題にならないジャンルになってしまっているというのが現実。

今後どういった方向へ舵を切っていくのかが気になりますが、選択肢は少ないと思います。

 

© 2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.