みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

PSVR【USB✖】の対処法

友人宅でPSVR(CUH-ZVR2)を遊ぼうとしてセッティングを完了したところ、ヘッドセット側の画面に【USB✖】という文字だけが表示され、それ以上進めることが出来なくなってしまいました。

色々試して何とか正常に動くようになったので、もしも同じ症状でお困りの場合は今回紹介する方法を試してみて下さい。

 

故障かな?

f:id:miyabi-game:20200221140916j:image

ヘッドセットとプロセッサーユニットが正しく接続されている場合には写真のようにヘッドセット裏側の青いランプが点灯します。

ヘッドセット側の画面に【USB✖】という文字が表示されていることからも故障が原因ではないと考えられます。

 

USBを接続し直す

プロセッサーユニットとPS4本体を繋ぐUSBケーブル(マニュアルでは【2】の線)自体に問題がある場合もあるので他のケーブルで試してみましょう。USBケーブルはPS4とコントローラーを繋いでいるものと同じです。

 

ゲームを起動する

私はこの方法で解決しました。

公式の解答では「PS4本体とPSVRのアップデートを試せ」とのことですが、PSVRが正しく接続されていないとアップデートが出来ません。

しかしVR専用ゲームのディスクを挿入することでPS4本体がセッティングの準備を始め、どこの手順で詰まっているかを教えてくれます。

ゲームソフトが手元にない場合は、PSストアから無料のVR専用ゲームをダウンロードして起動させましょう。

これでPSVRがアップデートされるか、画面に「USBが正しく接続されていません」と表示され、USBを一度抜いて接続し直すことによってPS4VRを認識してくれます。

 

 

以上、私が試した対処法を書いてみました。