みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

夏色ハイスクル☆青春白書(PS4)

f:id:miyabi-game:20200916145705j:plain

夏色ハイスクル☆青春白書
ディースリー・パブリッシャー
2015年6月4日
PlayStation 4; PlayStation 3

 

正式タイトルは夏色ハイスクル★青春白書 ~転校初日の俺が幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~』

開発は『ドリームクラブ』シリーズを手掛けたタムソフト。

 

f:id:miyabi-game:20200918101959j:plain

私はこのゲーム、発売時に買ったものの全然攻略できず速攻で売ってしまったのですが、今回はDL版を買いなおして攻略サイトを頼りにメインヒロイン「三日月めぐ」ルートをクリア。

以下、三日月ルートを軸にした感想です。

※ネタバレなし

 

恋愛ADV&オープンワールド

f:id:miyabi-game:20200918103654j:plain
f:id:miyabi-game:20200918102234j:plain

プレイヤーは主人公の青春夏男を操作して3か月の夢ヶ島生活を体験します。

8人+αのヒロインそれぞれに個別のストーリーとエンディングが用意されており、お気に入りの女の子とオープンワールドの舞台を自由に駆け巡ります。最高。

 

f:id:miyabi-game:20200918103322j:plain

島にいる200人ほどの人物の内168名に名前が付いていて3か月間個別の行動をしています。しかもそれぞれに好感度が設定されていてサブクエストの発生条件にも影響し、写真を撮影することで図鑑を埋めていく楽しみもあります。こういった、シェンムーやスカイリムのシステムをどん欲に取り込んでいるあたり、オープンワールドとして抜かりない感じがします。

 

f:id:miyabi-game:20200918105016j:plain

主人公は夢ヶ島高校で強制的に報道部に所属させられ、常にカメラを持って行動することになります。

十字下ボタンを押す回数で「しゃがみ」「ほふく」「仰向け」と体勢を変えることが出来、様々なアングルで撮影することが可能。

ただし女の子の近くでしゃがんでいると好感度が下がり、右上の危険メーターがマックスになると警察に追いかけられます。

GTAの核である犯罪要素まで取り入れているとは!

 

f:id:miyabi-game:20200918105955j:plain

恋愛ADV要素もかなり作り込まれていて、様々な場所でのデートはもちろん、報道部の合宿に文化祭、下校時間に校門前で待っていてくれて一緒に帰ったりと、これまでのギャルゲーで制限されていた移動の自由がオープンワールドによって開かれています。

女の子の表情も豊かで、バックストーリーも細かく丁寧に描かれており、普通にギャルゲーとして面白い。最高。

 

f:id:miyabi-game:20200918112212j:plain

f:id:miyabi-game:20200918112252j:plain

自転車に乗って島中を冒険したり、商店街では買い物や散髪、海では釣りもできるし、ディースリー・パブリッシャー作品ではお馴染みの双葉理保まで登場する至れり尽くせりの申し分ない内容。

オープンワールドゲームを日本で作る際にギャルゲーという日本独自のジャンルを核とする個性は圧倒的に支持出来るし、そこへ海外のオープンワールドの良い部分を取り込む姿勢も素晴らしい。

最初にこのゲームの情報を見た時「ついに来たか…」と震えたものです。

 

驚異のクリア率

f:id:miyabi-game:20200918113432j:plain

発売から5年が経っていて、メインヒロインルートのクリア率がたったの5%。

この数字がこのゲームの全てを表しています。

私が5年前にプレイした時は、色んな女の子と交流していたら全員のルートが何故か閉じてしまい、サブクエストも途中から音沙汰がなくなって失敗してしまうことから、何かしらのバグが同時に発生しているのでは?と思い、おそらく長期に渡るであろうアプデに期待して中断。

しかし5年経ってもこのクリア率。バグは修正され、細かい操作性も改善されている。

で、攻略を見ながら再プレイしてわかったことがあります。

 

作りっぱなし

このゲームって、とにかく色んな楽しい要素を詰め込めるだけ詰め込んで、あとはもう投げちゃってるんですね。

だからそれぞれの要素がぶつかって打ち消し合い、色々遊ぼうとすればするほどクエストAの途中でクエストBが邪魔して、それをメインクエストが邪魔して、メインクエストの途中でクエストCに手を出すと全部が台無しになったり(有志による攻略サイトを見ても発生条件不明なクエストがいくつもある)。

普通に遊んでいると、様々な出来事の「さわり」だけに触れつつ独りぼっちで夏が終わっていくという悲惨なことに。

 

このゲームは時間の管理がすごく大事なんですけど、拠点である放送部の部室に時計がなくて、わざわざ時計がある教室まで見に行かなければなりません。

放課後が大体15時半なんですけど、重要なイベントはだいたい17時半とか18時に起こります。

その間はとにかく他の行動が出来ないので保健室のベッドやトイレで時間を細かく進めるのですが、これが本当に面倒。

f:id:miyabi-game:20200918115538j:plain

主人公のスマホはメールと音楽プレイヤーの機能しか付いていません。

執行猶予中か何かなのでしょうか。とても怖いです。

 

キャラクターの好感度によってクエスト出現のタイミングがずれたりするので、特定の期間に複数同時にクエストがぶつかり合って、うっかり受注キャラに近寄ってクエストが始まると他の受注中のクエストが失敗して取り返しがつかなくなったり、とにかくめちゃくちゃなんですよ。これはもうゲームの設計段階で失敗しているのでバグよりも厄介です。

 

f:id:miyabi-game:20200918121248j:plain

そんな複雑な構造を内包しているにもかかわらず、ギャルゲー要素は他のギャルゲーと一緒なので3か月の長期に渡るオープンワールドをヒロインの数だけ周らなければならない。

こんなの、誰がやるんですか…

 

f:id:miyabi-game:20200918124208j:plain

あと、主人公の特技である盗撮もストーリーに全く必要ないので出オチにしかなっていません。デメリットしかないし、エロ写真を撮りたいならそれ専用のモードが用意されているのでわざわざやりません。

 

まとめ

それぞれのヒロインのクエストを見ると夢ヶ島開発計画や理事長の秘密など、ストーリーの軸になりそうな面白いエピソードがたくさんあるようなので、一本の太いストーリーを主人公の特技を生かして解決していき、最終的に好感度の高い女の子を一人選んで個別エンディングを見せる侍道のような構造の方が絶対に良かったと思います。

どんなにオープンワールド好きでも8週とかしませんから。

 

ただこのゲーム、全然嫌いにはなれない。

雰囲気とかシナリオも好きすぎるし、チャレンジ精神も圧倒的に支持できる。

しかし3か月分のタイムスケジュールがどうしても足を引っ張っる。

本当に、何でこんなことになってしまったんだろう。

 

一つ一つの要素だけを見ると傑作の予感しかしないのに、総合すると致命的な欠陥を孕んだネタゲーにしかならない。

惜しい…本当に惜しい!

 

 

© D3 PUBLISHER