みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

【THE QUIET MAN】その2~祝!発売日編【ザ クワイエットマン】

f:id:miyabi-game:20181101232616j:plain

 グレン城監獄

f:id:miyabi-game:20181101232704j:plain???

 「あの…本当にこんなところにいるのでしょうか…」

 f:id:miyabi-game:20181014000249j:plain警備隊

「黙って付いてくればわかります」

f:id:miyabi-game:20181101232826j:plain

f:id:miyabi-game:20181014000249j:plain警備隊

「この先です。囚人に話しかける時は牢屋の前で「はなす」で話せます」

 f:id:miyabi-game:20181101232704j:plain???

「はい…」

f:id:miyabi-game:20181101233004j:plain

f:id:miyabi-game:20181101233037j:plain???

「うう…怖いなぁ」

f:id:miyabi-game:20181101233151j:plain

f:id:miyabi-game:20181101233232j:plain???

「あれ?たしか…ここのはず…」

f:id:miyabi-game:20181101233325j:plain???

「僕に…何か用ですか」

f:id:miyabi-game:20181101233355j:plain

「わっ!」

 

~6時間前~

 

f:id:miyabi-game:20181102013733j:plain

プク助「いよいよ今日はクワイエットマンの配信日!楽しみだなぁ!昨日は全然つぶやいてる人いなかったけど今日は祭りだろうなぁ」

  f:id:miyabi-game:20181102010540j:image

プク助「あれ?公式アカウントのフォロワーが昨日から10人しか増えてないな。みんな知らないのかな?まあいいや、さっそく検索してみよっと」

 

 Twitterの反応

・考察好きにはおもしろいゲームかなと思うけど肝心のアクションがあまり良くない。作業感がすごい。後半は良かった。

・なんでゲームにしたのか意味が解らない。すり抜けるオブジェクト、人形みたいなキャラ、立ちの状態からいきなり地面にひれ伏している主人公、カメラのクソさ、ロックオンも存在しない戦闘システム、カウンターが重要なくせに避けたのか避けてないのかわからん腐ったモーション。

・モーションが古臭くカメラ挙動&画角がクソの極地。起き上がり途中の敵に追い打ちかけるとモーションキャンセルしいきなり立ち上がる敵。避けられてるのかいまいちわからないスウェー。方向指定も出来ないショートダッシュ

・進行不能バグに遭遇…。ゲーム立ち上げなおしても変わらず。Yahoo!のリアルタイム検索でもバグ報告あるし、けっこうバグ多め?

・途中でよく止まる。困った。

・主題歌が良かった。

 

f:id:miyabi-game:20180623003428p:plainプク助

「こ…これは…批判ばかりじゃないか!…なんてこっちゃ!所長にあんなに薦めちゃったけど僕がクリアするまで待ってもらわな…」

f:id:miyabi-game:20181102013904j:plain

みやび「おい」

プク助「!!!」

 f:id:miyabi-game:20180623000746p:plainプク助

「あ…所長、お久しぶりです…」

f:id:miyabi-game:20180622235746p:plainみやび

「昨日会ったばかりだろ。お前ちょっと話があるから表出ろよ」

 

f:id:miyabi-game:20181101233648j:plain

ガタラ原野

f:id:miyabi-game:20181102015745j:plainプク助

「所長!許してください~!!!」

f:id:miyabi-game:20181101233943j:plain

f:id:miyabi-game:20180623010132p:plainみやび

「昨日10月31日、この私にとんでもないクソゲーを薦めてきたのは貴様だな!?」

f:id:miyabi-game:20181101234338j:plainプク助

「そ…それは誤解です!昨日は一日中RDR2で鹿狩りをしていましたからっ!」

f:id:miyabi-game:20180623010132p:plainみやび

「鹿狩りだと!?嘘もたいがいにせいよ!昨日のブログが証拠じゃい!!!」

miyabi-game.hatenablog.com

f:id:miyabi-game:20181101234338j:plainプク助

「ひぃ…ごめんなさい!」

f:id:miyabi-game:20180623010132p:plainみやび

「ブログでクソゲーをあたかも面白そうなゲームだと宣伝し、あまつさえそれを私に買わせたプク助、許せんっ!」

f:id:miyabi-game:20181101234338j:plainプク助

「で…でも所長。まだクソゲーと決めつけるのは早いですよ!一週間後には音声付きの回答編が配信されますから…」

f:id:miyabi-game:20180623010132p:plainみやび

「こんなもんが面白くなるわけないだろ!たとえ面白くなるとしても周回が苦痛すぎるだろ!しかも昨日見たYouTubeライブ内でのプロデューサーの発言がゲーム中によみがえってきてイラが2倍増しなんだよ!!!」

f:id:miyabi-game:20181102000531p:plain

・1800円+税のランチ価格です(笑)

・ライバルはネットフリックスですね(笑)

スクエニ製ですがインディーゲームのような自由な発想で作りました(キリッ)

 

f:id:miyabi-game:20180623010132p:plainみやび

「何がランチ価格だよ!私は今日も丸亀製麺ぶっかけうどんだよ!バカにすんな!!!」

f:id:miyabi-game:20181102001349j:plainプク助

「所長!そんなアフィリエイトサイトみたいな悪意のある抽出はひどいですよ!( )まで付け足して、しかも中身ねつ造じゃないですかっ!!!」

f:id:miyabi-game:20180623010132p:plainみやび

「うるさい黙れ!!!とにかく私は頭にきてるんだ!プク助っ、お前は回答編が終わるまで牢獄で反省しろ!!!」

f:id:miyabi-game:20181101233719j:plainプク助

「うう…」

f:id:miyabi-game:20181102001941j:plain

警備隊「おまたせしました~!凶悪犯を捕まえに来ました~!!!」

f:id:miyabi-game:20181102002033j:plain

みやび「あそこにいるプクリポを10日間ほどぶち込んでおいてくれ!」

警備隊「はいっ!」

f:id:miyabi-game:20181014000249j:plain警備隊

「さあこっちだ!さっさと歩け!!!」

f:id:miyabi-game:20181102002327j:plain

 

~6時間後~

 

f:id:miyabi-game:20181101233151j:plain

クラリス「あ…あのう…私クラリスというものです。あなたが…プク助さん…」

f:id:miyabi-game:20181102002608j:plainプク助

「おやおや。こんなところにお客人とは珍しいですね」

f:id:miyabi-game:20181102002730j:plainクラリス

「きゃあああああ!!!ば…ばけもの!!!」

f:id:miyabi-game:20181102003131j:plainプク助

「あ!怖がらせてごめんなさい!好きでこんな格好しているわけじゃないんですぅ!」

f:id:miyabi-game:20181101233037j:plainクラリス

「え…そうなんですか。こちらこそごめんなさい。私はここにクワイエットマンに詳しい方がいると聞いて一緒に推理したいと思って来たのですが、まさか囚人さんだとは思わなくて…」

f:id:miyabi-game:20181102003131j:plainプク助

「え!一緒に推理!?そいつは願ったりかなったりです!実は僕、クワイエットマンがクソゲーだという冤罪でここに閉じ込められているんです。でもきっと回答編が配信されればその誤解は解けるはず!そう信じているんです!!!」

f:id:miyabi-game:20181102003921j:plainプク助

「こ…これを見て下さい!」

f:id:miyabi-game:20181102002730j:plainクラリス

「こ…これは!クワイエットマンの細かい情報がびっしりと書かれて…!すごい!!!」

f:id:miyabi-game:20181102004119j:plainプク助

クラリスさん…とおっしゃいましたね。これから一緒にクワイエットマンの謎を解き明かして批判してる人間達をギャフンと言わせましょう!」

f:id:miyabi-game:20181102004329j:plainクラリス

「オッケーです!私も好きなゲームをクソゲー呼ばわりされるのを黙って見過ごせません!一緒に頑張りましょう!」

f:id:miyabi-game:20181102004524j:plain

つづく

 

 

 

miyabi-game.hatenablog.com

 登場人物紹介

 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO