みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

ゲーム好きなら観ておきたい映画『アフターショック』

f:id:miyabi-game:20181127180449p:plain

アフターショック

2012年

アメリカ映画

監督 ニコラス・ロペス

 

あらすじ

アメリカからチリに観光旅行に来ていたグリンゴはガイドのポヨとアリエルと3人で昼はワイン作りなどの観光を楽しみつつ、夜はナイトクラブでナンパ三昧。

そこで知り合った美人姉妹とその友達。男女3対3のカップルが成立し楽しい夜になるはずが巨大地震に襲われる。

地震により街中はパニック状態。近くの刑務所から凶悪犯が大量に脱走して警察も手におえない状態に!果たしてグリンゴたちの運命は…!?

 

f:id:miyabi-game:20181127180523p:plain

 監督はチリ人のニコライ・ロペスだが、脚本とグリンゴ役の役者として出演しているのは『ホステル』で監督を務めたイーライ・ロス(写真中央)。今作でも容赦なく胸糞悪い展開があるのでご注意を!

ガイドのポヨ(写真左)は背が低く小太りでヒゲ面なのだが、ちゃんとスーパーマリオっぽいTシャツを着ている所がポイント!

自然災害パニックものとしてはあくまでも大げさにエンターテイメントとして扱ってはいるが、知らない街(国)で災害に遭遇した時の緊迫・絶望感や、地震が起こる前に出会った人たちとの交流の中での善い行い・悪い行いが震災後のルートの中でしっかりと因果応報として回収されているところが選択肢のあるアドベンチャーゲームっぽくて良いです。

 

本作の「知らない街で地震に襲われる」というシチュエーションは『絶体絶命都市4』と全く同じで、『絶体絶命都市4』の中で起こるトラブルとも一部重複している部分もあるので違いを楽しんでみるのも面白い。

しかしどちらかというと『ファークライ3』の「観光に来たけど海賊につかまって、想定できるあらゆる悲惨な目に合う」という展開に最も近いかも。

ファークライ3』の主人公たちとの共通点としてある「親のカードで遊びたい放題」も、本作ではガイドのポヨが親の金で観光地の地元民に威張り散らしていることが後に仇となってしまうことが描かれていて面白いです。

ゲームと違い誰が主人公なのかがはっきりと明示されていないので、最後まで誰が生き残るのか?グループの半数以上が現地で出会っているので誰を信用できるのか?など、ゲームでは味わえない緊迫感が最後まで続きます。

 

『ホステル』はホラーの新しい表現を提示した作品で、イーライ・ロス関連の映画は今後もパニック系のゲームに大きな影響を与え続ける事必至なので、この作品をきっかけに鑑賞していくのもよいかと思います!

 

twitter.com