みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

絶体絶命都市4Plus体験版(PS4)

f:id:miyabi-game:20180820173847j:plain

8月16日にplaystation4で発売される『絶体絶命都市4Plus』の体験版が配信されました。

体験版をプレイすることで分かった情報や感想などを書いてみます。

 

キャラクターメイク

f:id:miyabi-game:20180820174233j:plain

体験版ではキャラメイクの際に女性キャラしか選べませんが製品版ではもちろん男性キャラも使えます。

顔の種類が3種類、肌の色が7種類、髪型が2種類、髪色が12種類ありました。

 

操作方法

f:id:miyabi-game:20180820175220j:plain

L1・・・視点切り替え

L2・・・マップ表示

R1・・・走る

R2・・・使わない(?)

・・・決定

・・・十字キーと合わせてカーソル選択

・・・ふんばる

・・・人を呼ぶ

OPTIONS・・・メニュー画面

 

上の写真のように低い障害物などはLスティックで普通に乗り越えることが出来ました。

気になるのはR1「走る」です。押している間だけ走るのですが、走ったまま人に話しかけるとその後はR1を押さなくても走っている状態になります。バグかな?

 

物語の舞台

f:id:miyabi-game:20180820180137j:plain

川瀬県という架空の都市が舞台のようです。

体験版ではその県にある睡蓮公園前のマップを移動することが出来ました。

 

登場人物

f:id:miyabi-game:20180820180440j:plain

1.市川結衣 女性主人公

2.アケミ アパレルストア「TWDA」のデザイナー

3.比嘉 ひすい学院高校教師

4.秀美&絵里 ひすい学院高校生徒

5.山内浩子 ひすい学院高校生徒

6.種田真二 地方から川瀬県の企業「Glitnir Inc.」へ面接に来た若者

 

今回の体験版で名前が判明している人たちです。

おそらくここに出てくる比嘉さんはシリーズでおなじみの「比嘉夏海」だと思われます。

 

コレクション要素

f:id:miyabi-game:20180820201619j:plain

f:id:miyabi-game:20180820201653j:plain

 この体験版でもシリーズおなじみの衣装やコンパスを入手できます。

『巨影都市』ではこれらのアイテムの2週目引継ぎが出来なかったので今作ではそこは絶対にできてほしいところ。

他にもメニュー画面にキャラクター図鑑のようなものもあったので楽しみです。

 

感想

f:id:miyabi-game:20180820202050j:plain

f:id:miyabi-game:20180820202106j:plain

エンディングで流れる映像にはおなじ街で昼と夜があったり、前々から制作者インタビューなどで発言のあった「避難所問題」などの様子がうかがえるシーンがあり期待が膨らみます。

フレームレートに関しては酔うほどではないのですが『巨影都市』くらいだと思いました。PS4proではもっと安定するという報告もありました。

いままでの絶体絶命都市を遊んだことのある人なら絶対買いだと思います。

九条節ともいえるユーモアも仕掛けも満載!発売が楽しみです!!!

 

miyabi-game.hatenablog.com
miyabi-game.hatenablog.com

twitter.com