みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

モンハンワールド~マルチ(オンライン)プレイ初心者マナー

f:id:miyabi-game:20180303010110j:plain

モンハンワールドをプレイしてるけど怖くてマルチに参加しづらいという人のために私が気が付いた「やっておく・もっておくと安心」なこと・ものを挙げてみます。

 

 

ソロで予習してみる

 

 

これは主に任務での話ですが、初見はやはりモンスターの動きくらい知っておきたいところ。

倒せなかった場合は救難信号を出すのが良いかと思いますがまず一度ソロでやってみましょう。そこから今自分ができること(装備の見直しなど)をしてから救難信号を出せばよいかと思います。

とても勝てそうにないと思ってもモンスターの動きをある程度離れたところから観察してみるとマルチでの生存率も上がって任務を達成しやすいです。

助けてもらう気満々であっても戦闘に全く参加しない人や一人で先に突っ込んで他の人が到着する前にクエストを失敗にしてしまう人は印象が悪いです。

攻撃は少なめでも上手い人を観察できるくらいの距離感が欲しいところです。

 

 

食事と鎧玉

 

 

「なんかあいつモンスターのシッポに触れただけで死んでたな」と思うことが良くあります。

食事していない人はすぐにバレます。これは他のプレイヤーの士気を結構下げるので戦闘にあまり自信のない方は遠距離武器でも食事をして生存率を上げましょう。秘薬でもよいです。

それでもなんかすぐ死んじゃう人は鎧玉を使って防具強化します。あくまで自分の出来る範囲でよいので。

 

 

閃光弾と光虫

 

 

モンハンワールドでは飛行タイプの敵が多く近接武器だとなかなか攻撃が当たりません。

ソロでやる場合は四苦八苦して倒すのもおもしろいのですが、マルチではみんな閃光弾を持ってきているのが常識っぽいです。

なくなったら光虫をその場で調合して作るとスムーズにいきます。

素材があまりない場合でも一発閃光弾を撃ってくれるだけで他のプレイヤーの安心感を買うことが出来ます。

 

 

大タル爆弾G

 

 

中盤から後半にかけてキリンやネルギガンテなどの古竜と呼ばれるモンスターは捕獲することが出来ません。

なので最後にねぐらでスヤスヤ眠っているモンスターの前にみんなで大タル爆弾Gを置いて大ダメージを喰らわせるのがマルチの常識っぽいです。

常に2つ持っておきましょう。

他の3人が爆弾を仕掛けてから最後の一人が何もしないと少し微妙な時間が流れます。

 

 

回復薬を使う

 

 

これはもう、オンライン関係なくソロでも回復しないで攻撃を受け続ければクエスト失敗になってしまうので回復したほうが良いに決まっているのですがパーティーを組むと他のメンバーの体力メーターがまる見えです。

体力が残り少ないのに敵にガンガン向かっていく人は他のパーティーメンバーを不安にさせます。

危ない時はなるべく敵から遠ざかり回復しましょう。回復薬がなくなったらテントまで戻るのもありです。死なないようにする努力が見えれば悪意を持たれるようなことは避けられます。

「自分がいない間に討伐されて剥ぎ取りが出来なくなるんじゃないか」というような思考は危険です。

あなたが死ぬことでクエストが失敗すればみんなが何も得られません。

 

 

以上、だいたいこんな感じで大丈夫だと思います。

このゲームはチャットする暇もそんなにないので直接暴言を吐かれたりすることもないので基本的に怖くないです。

ただ、気の弱い方や自分の戦闘が下手だと思っている方でも食事やアイテムをちゃんと使っていれば悪い印象は絶対に与えないので安心してください。

行動がトロかったり評判の悪い武器を持っているだけでキックされることがあるかもしれませんが、効率で動いている人は割り切ってやっているのでこちら側も気にしないことが大事です。

ネット上のネガティブな初心者煽りなど気にせずにどんどんマルチプレイで遊びましょう!!

 

 

 

twitter.com