みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

LoveChoice 愛の選択(Switch)

f:id:miyabi-game:20210921133152j:plain

LoveChoice 愛の選択
Akaba Studio
2021年9月10日
Nintendo SwitchPlayStation 4Microsoft WindowsLinuxmacOSMac OSXbox One

 

『LoveChoice』は中国広東省のゲームスタジオ「Akaba Studio」によるインディーゲーム。PCでの初配信は2018年9月30日。

 

3つの恋愛に関するエピソード

f:id:miyabi-game:20211018010624j:plain

本作では「愛・ゲーム」「愛・距離」「愛・詮索」の3つのゲームをプレイすることが出来ます。シナリオ間の繋がりはありません。「愛・ゲーム」「愛・距離」では分岐による2種類のエンディングを確認。

 

f:id:miyabi-game:20211018011004j:plain

「愛・ゲーム」では、それぞれ別のゲーム関連の仕事に就く社会人同士の恋愛を男性視点でプレイします。

付き合いたての若く初々しい恋愛が描かれ、SNSでのやり取りや、お互いの生活にどこまで干渉するかなど、何かとプレイヤー(男性)が気を遣わなければなりません。

あまり多くを語らない彼女の気持ちをしっかりと汲んで行動しなければ簡単にフラれてしまうのは妙にリアリティがあって辛い。

 

f:id:miyabi-game:20211018015011j:plain

「愛・距離」では、幼少期に知り合った女の子の夢を応援しながら、同時に自分自身の将来の悩みにも直面する男性視点でプレイします。

ここでは淡い恋心をお互いに持ちながら転校してしまう少女との遠距離恋愛が描かれ、進学や就職までの過程を追うという、本作の中でも最も長くドラマチックなエピソードになっています。

彼女の夢と自分自身の彼女に対する想いを天秤にかけ、どちらかを犠牲にしなければならない岐路に立たされるので、トゥルーエンドに辿り着くためにはとても辛い決断を下さなければならないでしょう。

 

f:id:miyabi-game:20211018015840j:plain

「愛・詮索」は3つのエピソードの中では異色でありながらオーソドックスな謎解きゲームになっています。夫の浮気を疑う女性視点でプレイしますが、登場人物の姿は見えず部屋の探索がメインとなります。様々なオブジェクトを調べていくうちに夫婦のイメージが頭に浮かんでくるような演出が素晴らしい。

 

これら3つのエピソードがそれぞれ単体で全く違う恋愛の形を、それぞれ異なるアーティストによるイラストとゲーム性で語られます。

 

ポイントクリックADV

f:id:miyabi-game:20211018021141j:plain

随所にスマホアプリの恋愛ゲーム『Florence』に似た仕掛けが見受けられますが、マウスでの操作が想定されたポイント&クリックが採用されているので、『Florence』のような直感的であることで得られる感動はありません。その代わりブラウザゲームの特性を逆手に取るような、プレイヤーの観察力を試す仕掛けが多く盛り込まれていて初見では見事に騙されてしまいました。ただ、その仕掛けのせいで特に「愛・ゲーム」では周回プレイが必須になっているのが難点。

 

感想

f:id:miyabi-game:20211018022538j:plain

いくつかの場面では必ずしもゲームプレイとストーリーが噛み合っているとはいえませんが、3つのエピソードはどれもリアルな恋愛の形がしっかりと描かれていて素晴らしい。

特に遠距離恋愛を描いた「愛・距離」は感情移入度が高く、普通の恋愛ものならばバッドエンドともいえる結末をトゥルーエンドとしてプレイヤーに受け入れさせる説得力を持つ名作。

 

 

Ratalaika Games S.L. & Akaba Studio