みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

THE PLAYROOM VR(PS4)

f:id:miyabi-game:20190513110307j:plain

THE PLAYROOM VR

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

2016年10月13日

playstation4

 

PSVRセッティング段階でお薦めされる無料アプリ。

しかし侮るなかれ、PSVRを買ったらまずはこれ1本で1日遊べてしまうほどの高いポテンシャルを秘めたパーティーゲームでした。

中に入っているのは7本のミニゲーム。ほとんどのものは2~4人で遊ぶものですが、ちゃんと1人でも遊べるものもあって、とにかく一つ一つのクオリティが高い!

他のゲームと比べて映像も綺麗だし3D酔いするものもなく、正に入門編にしてPSVRの未来の可能性をも提示している傑作。

一通り遊んでみた感想を書いていきたいと思います。

 

MINI BOTS

f:id:miyabi-game:20190516001856j:plain

MINIBOTSは自室のような空間。

ガチャガチャのような機械があって、他のミニゲームを遊ぶことで貯まるコインを消費して景品をゲット!

景品はいつでも眺めて楽しむことが出来ます。

f:id:miyabi-game:20190516002155j:plain

景品のおもちゃの一つ一つが本当に良く出来ていて、プラスチックのおもちゃのスプレーで塗装した感じとか、ついつい見入ってしまいました。

 

MONSTER ESCAPE

f:id:miyabi-game:20190527130759j:plain

f:id:miyabi-game:20190527124901j:plain

MONSTER ESCAPEは、VRを装着した人が巨大な怪獣になって他のヒーロー役のプレイヤーと対戦するゲーム。

コントローラーを繋げることでヒーローは4人まで設定可能。

最低2人のプレイヤーがいれば遊べます。

とにかくこれ、VRを付けて怪獣になると首を振って建物を破壊したり飛んでいるヘリを叩き壊したりとやりたい放題!気持ちいいです!

最初は逃げる事しかできないヒーローたちを追い詰めて怖がる様子を見るのが最高に楽しいです!

 

CAT AND MOUSE

f:id:miyabi-game:20190527130707j:plain

f:id:miyabi-game:20190527125733j:plain

CAT AND MOUSEも最低2人のプレイヤーがいれば遊べます。

VRを装着した人がネコになって目の前のチーズを運び出そうとするネズミを捕まえます。

ネコの前にはカーテンが貼られていて、VRを付けた状態で首を前に出すことでカーテンが開き、隠れるのに失敗したネズミを捕らえます。

カーテン越しにはうっすらと外の様子が見えるのですが、ネズミ役のプレイヤーからはVRを付けたネコ役のプレイヤーの様子がまる見えなので、なかなかシビアな心理戦になっていて面白いです。

VRを装着している人と、モニターでプレイしている人とのメリットとデメリットを生かしたバランスが絶妙で、本当に良く出来ているゲームだと思いました。

 

GHOST HOUSE&WANTED!

f:id:miyabi-game:20190527131356j:plain

GHOST HOUSEとWANTED!は似たような内容で、VRを装着していると見えないお化けや、特徴のわからない指名手配犯などの情報がテレビモニターに映し出されて、VRを装着している人に外野が直接声で教えてあげるというもの。

情報を聞いたVR側がコントローラーを操作してミッションを遂行します。

これはちょっと、VRを装着している側はとても面白いのですが、外野はただ言うだけなので、もう少し工夫があったらもっと面白くなると思いました。

みんなで順番に交代で遊ぶと面白いです。

 

TOY WARS

f:id:miyabi-game:20190527132104j:plain

f:id:miyabi-game:20190527132238j:plain

TOY WARSはネコ型のロボットに乗り込んで迫りくるおもちゃの敵を砲撃で倒していくゲーム。

基本的に場所は固定なので酔いません。しかし演出が凝っていてロボットの乗り心地はとても良いです!

高いスコアを狙うシューティングなのですが、世界観がかわいくて弾をぶっ放すのが気持ちいいので何度もチャレンジしたくなる魅力があります。

f:id:miyabi-game:20190527132737j:plain

VRを装着していない友達にコントローラーで他のロボットをモニターで操縦して手伝ってもらうことも出来ます。

 

ROBOT RESCUE

f:id:miyabi-game:20190527133121j:plain

最後に紹介するROBOT RESCUEは、2018年に発売された『ASTRO BOT:RESCUE MISSION(アストロボット レスキューミッション)』のプロトタイプ・体験版のような内容です。

ここでは一つのステージしか遊べませんが、VR専用のアクションアドベンチャーゲームとしてはほぼ最適解ともいえる完成度を見せつけられます。

ゲームとしてはそれほど目新しさはないのですが、とにかく面白いです。

もしも任天堂が先にVRを発売していたらきっとこれと同じような内容のものをローンチタイトルに持ってきたでしょう。そう思わせるような丁寧で正統派な作り。

3DSWiiUの疑似3DマリオをVR空間の中で完璧に作り込んだようなゲーム。

f:id:miyabi-game:20190527134403j:plain

プレイヤーはレスキューロボットとなってマップの様々な場所で立往生している仲間ロボットを救出していきます。

VRやコントローラーのモーションセンサーを生かしたゲームデザインは秀逸で、様々な仕掛けを解いたりマップを攻略する楽しさに満ちた作品になっていて感動しました。

VRを装着していない人がモニターを通してお手伝いすることも可能ですが、1人でじっくりプレイしたくなりました。

 

 

以上が『THE PLAYROOM VR』を一通りプレイした感想です。

本当に、無料とは思えないほど沢山のVRという新しい世界の驚きに満ちた作品で、PSVRを買ったなら是非ともプレイしてほしいです。

 

https://twitter.com/miyabi_game01