みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

汐-SHIO-(PS4)

f:id:miyabi-game:20190212100302j:plain
汐-SHIO-

2018年8月23日(日本版配信)

Coconut Island

PlayStation4.NintendoSwitch 他

 

『汐-SHIO-』は中国で開発され、2017年に中国語版が発売された2D横スクロールアクションゲームです。

f:id:miyabi-game:20190212100414j:plain

PS4でダウンロードするとこういう不気味なアイコンが…。

この主人公を操作して様々な仕掛けが施されたステージをクリアしていくのですが、アクションボタンは基本ジャンプしか使いません。

ジャンプは2段まで出来て、ジャンプをすると同時に刀の攻撃を繰り出すのですが敵キャラは存在せず、刀攻撃は主にカラクリを作動させるために使います。

 

f:id:miyabi-game:20190212101240j:plain

※ランタンに攻撃を加えることでもう一段ジャンプしたり仕掛けられたカラクリを発動させることが出来る

 

f:id:miyabi-game:20190212101528j:plain

一つのステージは幾つかのパートに分かれていて失敗してもすぐ前の地点へ一瞬で戻れます。パートの始まりの地点に置かれている立札(上)を見ることで下見する手間が省かれ、勘が良いと一回でクリア出来たりも。

シビアな操作が求められる所謂死にゲーなのですが、ほとんどストレスを感じさせない仕様は素晴らしいです。

難易度も「浅い夢(ノーマル)」「ディープスリープ(難しい)」の2種類から選べます。

操作性はかなり快適でそこまで難解なパズル要素もないので気持ちよくプレイできます。リトライが苦にならない配慮が随所に見て取れる丁寧に作られたゲームという感じがしました。

 

f:id:miyabi-game:20190212103013j:plain

f:id:miyabi-game:20190212103222j:plain

f:id:miyabi-game:20190212103249j:plain

アートワークが非常に魅力的で、中国なんだけど夢のようでもあり独特。

ストーリー仕立てになってはいるのですが翻訳がおかしいのか元からなのかわからない感じの不思議な世界が広がっています。アクション部分もどこか現実離れしたような浮遊感があり、控えめなBGMと相まって幽玄の雰囲気。

 

f:id:miyabi-game:20190212104312j:plain

f:id:miyabi-game:20190212104335j:plain

※合間に挟まれる回想シーン

 

このゲームはとにかく日本語の情報が少なくて国内でどのくらい遊ばれているのかはわかりませんが、中国語の動画やサイトはかなりヒットするので本国ではかなりの人気作なのではと思います。これから伸びると言われている中国のゲーム産業ですが、インディーによる今作を遊んだだけでもかなりの凄味が伝わってきたし、世界観のオリジナリティやゲームシステムの丁寧さにも驚かされました。

ずっとやっていたいくらい好きなゲームなのですが、全4ステージ中の2面の中盤で詰みました。バグなのかどうかが解らず色々調べたのですが国内のコミュニティが存在しないために情報が得られず現在中断しています。

中国のサイトを見てみると、カラクリの模様が私がプレイしているPS4版はオリジナルから若干変更されていたりして参考になりませんでした。

とても良く出来た傑作アクションゲームなので日本国内でも人気が出てほしい作品ですね。

 

twitter.com