みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

ドラゴンクエストビルダーズ2までの道

2016年1月28日に発売された初代『ドラゴンクエストビルダーズ』(以下DQB)はドラクエ派生作品の中でもトルネコやテリワン・イルルカと肩を並べる傑作ゲームでした。

PS3・4とVITAで発売され、結果的に気軽にできる携帯機のVITAの売り上げがいちばん多く、値段は5980円。PS3版6800円・PS4版7800円に比べてお値段も手ごろで、当時はマイクラも携帯機で遊ぶのが子供たちの主流になっていたこともあり初週の売り上げは37万2千本と健闘。最終的には世界累計110万本のミリオンセラータイトルへ。

 

スクエニの自社製ソフトにまともなものなし」というネガティブなイメージを払拭したDQBは「スクエニも一枚岩でない」という社のイメージアップにも貢献。

発案者の新納一哉氏と藤本則義氏の働きの素晴らしさはもちろんですが、DQBの成功の一番の要因は押井守監督の指摘にもある「堀井さんの手腕」によるところが大きく、押井監督は「スクエニの人たちだけじゃこの感じは出ない」と堀井さんを高く評価。

そんな堀井さんですが、DQB発売直後は「これはなんとかうまくいったけど続編は難しい。考えてない」と続編には前向きではありませんでした。

ところが翌年2017年の「ドラゴンクエスト夏祭り」で続編が開発中であることを発表。

その後にプラットフォームがPS4ニンテンドーswitchであることが明らかに。

 

ほぼ同時期に制作されたコーエーテクモゲームスによる派生作品「ドラゴンクエストヒーローズ」は2作目で販売本数を減らしはしたものの堅実な作りでマルチプレイにも対応しDLCも無料で配信。にもかかわらず続編の制作は途絶えてしまいました。

その後コーエーテクモゲームスは今回の『ドラゴンクエストビルダーズ2』(以下DQB2)の開発に加わることになります。

 

f:id:miyabi-game:20181225020845p:plain

2018年8月29日に発売日発表会があり、発売日が2018年12月20日であることが判明。

同時に有料DLCや各店舗によって異なる特典や様々なグッズの内容も明らかに。

この時点でもう、「いつものスクエニ」です。

一作目による絶大な信用によってごまかされてしまいそうですが、それに乗じて時代遅れのスクエニ商法を展開。相変わらずファンを心底バカにしています。

価格は7800円と前作と変わらないように見えますが、携帯機のVITAを切ったことに加えて準携帯機のようなswitchも同価格。

しかもDLCの第1弾・第2弾のみが入った不完全版は9700円(+税)と強気なお値段。一部のファンをざわつかせました。

 

f:id:miyabi-game:20181225011559j:image

9月に行われた東京ゲームショウ2018でもビルダーズの試遊は大盛況。私も一通り会場を周りましたがビルダーズの試遊台は特に混んでいました。さすがドラクエブランド。

 

発売を間近に控えた11月14日の「ビルダーズスクール」という公式配信でちょっとした問題が起きました。

f:id:miyabi-game:20181225014038p:plain

最近のドラクエナンバリング作品やニーアなどのプロデューサーを務めていた現スクエニ取締執行役員の齊藤陽介氏(左端)が出演。

これはDQB発売から定期的に配信してきたもので、Twitterに投稿された素人の建築をみんなで見て賞をあげて讃えあったりするあたたかい配信。

空白期間においても投稿者の自己顕示欲を満たす役割を果たしていました(私も投稿していました)。

そんな若干排他的な空間にDQBとは無関係の上司が登場。しかも自分がプロデュースしているVチューバーを引っ提げて。ちなみにこのVチューバーは40分遅刻してきました。あと齊藤氏はこのVチューバーに自分の事を「パパ」と呼ばせていました。

元々内輪ノリがひどいと言われているスクエニの配信に別の内輪ノリを持ち込むことによって視聴者は困惑。「あの偉そうな豚はなんなんだ!」と怒り狂う人までいました。

f:id:miyabi-game:20181224235807j:image

配信に参加していなかった新納氏が苦言を呈する一幕も。

 

今年2018年もスクエニは絶好調。

聖剣伝説2』のリメイクでは「アプリエラーでアプリ終了中にフリーズし電源が落ちずに電源抜き」や「キャラ喪失」等のバグを頻発。

FF15』は予定していたDLCのほとんどを中止。ディレクターはスクエニを退社するも年末の忘年会配信に出席し、他の出演者にそのことを突っ込まれるも「俺もう社員じゃねえし」とヘラヘラするだけ。

 

そして2018年12月20日、「約束された神ゲー」DQB2が発売されました。

それに合わせて横浜みなとみらいで『ドラゴンクエストビルダーズ2 夢のスライム巨大化プロジェクト』が開催されたので私も行ってきました。

f:id:miyabi-game:20181225011520j:image

この企画を調べてみると事前にTwitterでスライムの写真を投稿してもらって盛り上げようとしていたみたいですが、盛り上がった形跡は見られず、巨大スライムとの関係性もよくわかりません。

スクエニのゲームってこういう参加型にするのが大好なのですが、こういうものに参加する人の多くは「バズりてえ」から参加するのであって(なんならファンですらない)今回のような意図が良くわからない企画は見向きもされません。

 

さて、無事にゲームが発売されたものの耳を疑うような情報が飛び込んできます。

同日発売のVジャンプの攻略本に付いている特典をPS4にダウンロードするとゲーム本編までダウンロードされてしまうという信じ難い事態が起こります。

最初にこの報告が5ちゃんねるでされた時には信じる人は誰もいませんでしたが公式の発表により事実だと判明。

さらには続々とゲーム本編のバグ報告が相次ぎます。

私も10時間程プレイしてみて不自然な部分が多くあることに気が付きました。このゲームはフラグの管理が非常に甘いです。

聖剣伝説2』のようなフリーズするタイプのものではなくて、プレイヤーの操作(フラグ立て)に干渉するような根本的な作りの甘さから生じているので「進行不可」が発生し早急に対応出来ない種類のバグのようです。

しかもこのゲームにはセーブが一つしかないのでこちらで予防策すら取れない。気が付いた時にはもう手遅れです。しかも親切なオートセーブ付きで、いちいちオートセーブされてしまうのですが別にいくつか前のオートセーブ地点に戻れるわけでもなくて、ただ単にオートセーブされるだけという謎仕様。セーブを全くしないでいきなり電源を落とした時以外には全くの無意味な代物ですが、一体これはなんなのでしょうか。

セーブが一個しかない理由も不明。

 

まずこれ、子供向けに販促展開していたということ。

f:id:miyabi-game:20181225014153j:plain

ドラクエが基本懐古厨向けとはいえ今作は子供たちにも遊んでほしくて地方のイオンとか周ってイベントとかやってたんですよ。さも任天堂の仲間のような顔をして宣伝していたわけですから商品としての品質管理がいちばん大切なはずなのですが、それが全くできていない。

「おもしろい」とか「おもしろくない」っていう作品の評価なんて個人によって違うんだからどうでもいいんですよ。

「おじさんたちはマリオの友達だよ~」みたいな感じで近付いた子供たちに大量の不良品を高価な値段で売りつけて返金もしないっていう。

しかもクリスマスにね。

f:id:miyabi-game:20181224225003j:image

その挙句がこれ。

連休〜のくだりで炎上。

ちなみにこの時点でゲーム開始序盤(モンゾーラ島)のバグだけでもこれだけ出ています。

f:id:miyabi-game:20181224224818j:image

このガイドを見ながら余計な事を一切せずに進めれば序盤は乗り越えられます。

中には女の子2人のうち間違った方に話しかけると進行不可になる爆弾処理のような罠も仕掛けられています。

このゲームには初代から一応フリーモードが用意されてはいますが、ほとんどの人がストーリーモードで自由に建築して満足してしまいます(DQB信者は基本この考えが抜けている)。それはこのゲームの良さで、建築が苦手な人でもドラクエの世界の中で遊びながらゆるく楽しめることがマイクラとの差別化になって評価されていた部分の一つでもありました。

開発者もそういう部分を意識してストーリーを長くしたりマルチプレイを実装したはずなのですが、PS4マルチプレイをしようとすると「フレンドが26人以上いると見つけられずにエラーになる」というバグまで実装。

現在判明しているバグはほとんどが序盤のもので氷山の一角。

スクエニおよびDQBには根強いファンが一定数いてコミュニティのようなものも生まれているので、みんなで呼びかけてバグ報告をまとめたりするのかと思えば、逆にバグに苦しむ人にマウントをとって黙らせる傾向が多く見られました。

 

・ビルダーズ2たのしいいいいいい!!!

・バグがあるみたいだけどゲームとしては良く出来てる!神ゲー

・なんでもバグのせいにしてる人いるなw本当に進行不能になってる人はそこまでいないのでは?

・バグかと思ったら私の勘違いだったw本当にバグが起きてる人は少数なのでは?

・バグ踏まずにクリアしたけど神ゲーだろ。ちょっとは直してほしいところあるけど

・たぶん本当にバグで進めない人は一部で、大多数の人は何か見逃していて進行フラグが立ってないだけなのにバグと決めつけてるだけなのでは?

・ビルダーズ2バグであれこれ言われてるけどほんとに出てくれただけでも嬉しいから公式ありがとうって感じ

・詰んだとか言ってるバカ多すぎて草。犬以外詰みポイントないやろ。ちょっとできなかったら何も考えずに詰んだとか言ってそう

・バグも普通にやってたら遭遇しないから騒いでるのは騒ぎたいだけの人かと。ちゃんとやってたら今回はかなり良く出来てると思うよ

・ちょっと詰まると進行不能バグか?と疑心暗鬼になる(大抵ただの見落とし)

 

これらの人たちの多くは開発者のファンで、開発者のアカウントに「大変かと思いますが頑張ってください」「クレームが多いかと思いますが」などの擁護を展開。配信での芸能人ごっこが功を奏して大量の信者を生み出し、事実を捻じ曲げたり「これってバグかなぁ」と心配する人に「何でもバグって言うな!ちゃんと調べてガイド通りにやったのか?ただの思い違いかもしれないだろ!」と突撃する有様。

ただ騒ぎたいだけの人って?

炎上も全然盛り上がってませんよ。

バグは公式で認められていますし。

「ちゃんと進めたら出来る」と言っても公式のガイドでネタバレを見ながらバグに怯えて進めれば神ゲーなんですか。

実際にバグじゃなくてもフラグ管理が杜撰なせいで進行に影響がない場面でもセリフに不自然な食い違いがいくつも見られ、そういうものに遭遇した時に不安になるのは当たり前だと思います。

「進行不能になってる人が少数ならいい」だったら何にも直す必要もないし、是非今後もこういう作品を作り続けてほしいものです。

そしていつのまにか信者様の中では進行に影響のないバグは「バグじゃない」と脳内変換されています。

発売から5日が経過し、公式ガイドの「バグに遭遇したら最初からやり直して下さい」は「アプデまでプレイを控えて下さい」に変わりました。

完全に、不良品ということです。

返金しようがしまいが一度失墜した信用は容易に取り戻せません。

この年末に多くのファンの時間と金をドブに捨てた事実は消えないでしょう。

 

現在テレビではドラゴンクエストビルダーズ2のCMがガンガン打たれ

来月には公式の攻略本の発売を控え、スタッフさんは大忙しだとか。

ゲームは店頭にて絶賛発売中。

 

こうして私の大好きだったドラゴンクエストビルダーズは死にました。

 

おわり