みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

『絶体絶命都市4Plus』発売記念イベントレポート

本日2018年11月22日に行われた、ゲーム『絶体絶命都市4』の発売記念イベントの様子をプロデューサーである九条一馬さんの発言を中心にざっくりと紹介します。

 

f:id:miyabi-game:20181122170319p:plain

まずは司会の方から九条さんへのインタビュー。

終始物腰が柔らかい九条さんが着ているのは絶体絶命都市Tシャツですね。

※以下青い文字が九条さんの発言です。

 

・1~3では主人公だけが逃げる作品だったが『4』はPS3ということで沢山の人たちが逃げるというものがやりたかった。それと同時に理由があって逃げれない・逃げ切れない人も描きたかった。

 

・8年間ファンが待っててくれて支えになった。僕らだけでは倒れていたと思う。

 

PS4用に作り直したけど基本は変えていない。テーマ的に変えたくなかった。

 

・当初は立体テレビを想定していたがVRが出たのですぐに試した。VRは使いまわしではなくてVR用に作った。

 

・開発は3年くらい前から(『4』の)PS3版を見ながら作った。開発当初から時代が色々変化していて当時はガラケーだったものをスマホに直したり、株券も今は電子化したので契約書のような形に置き換えた。

 

・選択肢は考えるより作る人の方が大変で伝えるのに苦労があった。みんなが僕に気を遣ってくれて「これは…面白いとは思うんですけど...似たの2つ必要ですか」とか言われた(笑)

 

質問コーナー

 

(質問)いちばん力を入れたものは?
・悲しい部分の演出とエンターテイメントとのバランス。バカゲーと言われるのは個人的には嬉しい。

 

(質問)好きなコスチュームは?
・メイド服の男性用。レオタードは好きでとにかく出したい。自分がバグチェックする時は必ずレオタード着用(笑)

 

(質問)リメイクでの苦労は?
・むしろ今の方が技術的には作りやすい。1の時の方が苦労した。ただ、誤魔化しはきかなくなった。

 

(質問)QUOカードをまた出して欲しい
・別ゲーでデザインしたんですけど会社の方から止められました。頼んでみます(笑)

 

(質問)今回の特典のグッズ販売はあるか?
・ないです。でも通販の担当の人に一応頼んでおきます。

 

(質問)ゲーム内の季節を決める基準は?
最初に季節を決めてロゴの色を決めます。季節によってシナリオを書いていく。

※九条さんは『3』がお気に入りのよう。

 

ファンに一言


7年間お待たせしました。
せっかく出せたのでこれをベースにいろいろ作っていきたいです。
あと、申し訳ないですけど修正パッチはあてて下さい。

 

 

f:id:miyabi-game:20181122172259p:plain

飯田舞さん登場。

ゲーム内で使われている曲は全て8年前の開発当初に作られたものだが今でもライブで歌っているそうです。
今回のイベントで飯田さんは主題歌「約束の日」や挿入歌「君は君のままで」「涙のかわりに」を生で披露。とても良いステージでした!

 

f:id:miyabi-game:20181122172659p:plain

最後に九条さんから重要なお知らせ。


・後日談の準備をしているので追加で配信予定
・出来るだけ無料で出したい
VRのステージやコスチュームも追加したい
Twitterフォローでプレゼントも!?
・思いついたらどんどん追加していきたい

・ユーザーさんの意見は良い意見も悪い意見も全部参考にさせてもらってます。どんどん言っていただけると嬉しいです!

 

以上、約50分弱のイベントでしたがとても濃かったです。今後の展開も色々と九条さんの頭の中で膨らんでいるようなのでダウンロードコンテンツや次の別作品を私も楽しみにしています!

本日『絶体絶命都市4』無事発売おめでとうございます!!!

 

 

twitter.com