みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

バイオハザード6(PS3)

f:id:miyabi-game:20180613173943j:image

バイオハザード6

カプコン

2012年10月2日

PlayStation 4PlayStation 3Xbox 360Xbox OneMicrosoft Window

 

2009年発売の5から3年後に発売されたバイオハザードのナンバリングタイトル。

結論から言うと、クリア出来ませんでした。

去年発売された7を買ってあるのですが、今まで全部やってきたのに6だけ抜かすのはなんだか気持ち悪いと思い購入しました。

 

ネットの評価は大体正しい

ネット上の評価というのはアンチに荒らされていたりハード対立に巻き込まれたりしてまともな評価が埋もれてしまいがちですが、バイオ6に限っては批判は大体正しかったです。全部信じていいかもしれません。こんなことはすごく珍しいですが。

正直私も5の後の酷評の内容の細かさを見て嫌な予感しかしなかったのでスルーしていたわけですが、まさか未クリアで放り出すとは自分でも驚きです。

このゲームは「レオン編」「クリス編」「ジェイク編」「エイダ編」という複数の主人公を別々に操作していくのですが順番は自由でそれぞれのキャラにストーリーが用意されていていながら交差するという面白い作りになっています。

レオン編から順番にやっていったのですが最初は「あれ?結構面白いじゃん!」と思いました。

やたらQTEが多いとは思いましたが個人的にはそれほど気にならなかったんですよね。

レオン編は初期のシチュエーションっぽい雰囲気のマップや演出なんかもあったりしてファンには嬉しい作り。

しかしそんな評価もクリス編の中盤にはひっくり返りました。

 

マジで酔う。無理。

f:id:miyabi-game:20180616062111j:image

レオン編から感じていたのですが、自キャラの表示が大きくて視界がすごく悪いんです。クリス編からは狭いマップの中ではしごや階段をやたらと上り下りするんですが、今作は相棒と二人で行動することが多くて狭い通路なんか行くと画面の半分以上が自キャラと相棒で埋まる。

あと、キャラの体を中心に画面が動くのではしごを上ったり匍匐(ほふく)前進する時にキャラを中心に画面が左右にぐわんぐわん揺れる。

しかも今回演出がやたら多くて小さなムービーをたくさん挟んでくるのですが、ムービーの前後でキャラクターの向きやマップが逆向きになっていたりムービーも無駄なQTEを必ずと言っていいほどやらされるのでストレスがハンパないです。

レオン編では許せてたQTEも他のネガティブな要素と組み合わせることによって一気に駄目な要素に化ける。

ムービーが多いのは嬉しいしQTEも我慢できる。たまに画面が揺れるのも耐えれる。

しかしこれらの組み合わせは本当に最悪。

クリス編の序盤は割と広い場所で巨大な敵と戦うので平気でしたが中盤からは狭いマップで酔いがひどくなって20分プレイするごとに休憩を取っていたので全然進まなくなりました。

結局1週間くらいかけてクリス編をクリアしたのですが次のジェイク編はもっと辛い思いをしました。

今回は体術がかなり強くて弾が足りない時や接近戦では役に立ってきたのですがジェイク編は特に使う頻度が高い。

蹴りを繰り出すたびにキャラを中心に画面が揺れます。

嘘でしょ・・・。

本当に気持ち悪くて何度も挫けそうになったけど30回くらい休憩を挟んで何とかクリアしました。

この時点でもう生活に支障が出るくらいきつくてやめたかったのですが、キャラごとにゲーム性が多少変わるのでそれを期待してエイダ編に挑戦。

f:id:miyabi-game:20180613173919j:plain

まず揺れる船の上から脱出するところから始まるのですが、ご丁寧にもグラグラ揺れる船の上で匍匐前進させられる時に二重に揺れます。

もう限界でした。

なんとか5つくらいあるミッションの内の1つだけクリアしてゲームリタイア。

プレイするたびに気分がものすごく悪くなって10分やっただけでその後3時間くらい気持ち悪さが持続しました。

もうなんか、思い出すだけでも気持ち悪いです。

私はFPSとかも結構やっている方だと思うんですけど酔ったことはないです。

体質的にゲームに合わなかっただけかもしれないけど、たとえ酔わないとしても欠陥だらけだと思います。

今までゲームでリタイアするほど酔ったのは『人喰いの大鷲トリコ』とこれだけです。

トリコの方は原因がフレームレートとカメラにあるのでゲーム自体を批判する気にはあまりならなかったけど(予算の問題もあるかと。でも酷いとは思う)、バイオ6は過剰な演出を入れて自らゲームを台無しにしている。

バイオ6はおそらく三半規管のない人たちが作って沖の船上でテストプレイしたんじゃないかと思います。

もう、そう考えないとあとはプレイヤーに対する悪意だとしか思えない。

 

他もいろいろと酷い

本当はもっと「バイオらしさ」とか「ホラー要素」とかで語りたかったけどクリアできなかったのでストーリーの全容もわからなかったしどうでもよくなりました。

酔わなかったら普通に前作5くらいには面白かったはず。

4を受け入れた時点で今の路線にあまり否定的なことは言いたくないし。

ゲームで一回でも酔ったことある人には動画推奨。

私はもう見る気もしないけどストーリーだけ追いたい方は動画がいいですよ。

あと、スキルシステムとかガジェットとかの新要素もうまく機能してない。

車やジェットスキーなどの乗り物系も酷い。

なんか多少の爽快感とか操作の気持よさとかがあればよかったんですが、ものすごく不自然に障害物が交互ぎゅうぎゅうに配置されていたり、しかもそれが即死ゲーだったりするから「はやく終わってくれ」としか思えませんでした。

ファミコンのゲームでもこんなのクソゲーだと思う。

発売日に買った人のレビューを読むと本当にいたたまれない気持ちになります。

悔しかっただろうな・・・辛かっただろうな・・・。

カプコンはもうこれ以上バイオファンを苦しめないでほしいです。

 

 

このゲームってなんかすごくがんばってるようには思うんです。

でも空回りしてるってレベルじゃないんで良いところが全部隠れてしまっている。

体質的に酔わない人だったらもう少しポジティブな要素を見つけられたり、オンラインプレイも楽しめるかもしれないけど私はそこまでたどり着けませんでした。

バイオハザードは大好きなのでクリア出来なくてとても残念です。

 

 

twitter.com