みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム(PS4)

f:id:miyabi-game:20180613045718j:plain

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム

Deck Nine Games

2018年6月7日(日本語版)

PlayStation 4Xbox OneMicrosoft Windows

 

『Life Is Strange』の3年前、16歳のクロエとレイチェルの友情を描く前日譚。

 

未来は変えられない

f:id:miyabi-game:20180613050714j:plain

今作に限ってはネタバレも何もあったもんじゃない。私たちは3年後のクロエとレイチェルがどうなっているか知っているのである。

そしてその後のクロエがどうなるかも・・・。

プレイヤーはクロエを操作してゲームを進めるわけだが、すぐに自分が何も変えることが出来ない事に気が付いて無力感を味わうことになる。

前作のように時間を巻き戻す能力もない。

選択肢はいくつも出てくるけど、どういう選択をしようがクロエとレイチェルの仲は深まるばかりだ。

何も変わらない。

前作を知っている俯瞰的な目で見れば、彼女たちは急勾配の坂を転がり落ちていくばかりで私達プレイヤーはかろうじて触れることはできても止めることが出来ない。

これが映画と違うところはこの「かろうじて触れている」という感触。

プレイヤーがいくらクロエの手をつかんで違う未来に導こうとしても彼女はその手を振りほどいて「あの3年後」へ全力疾走するばかりだ。

クロエが母親や義父の手を振り切ったように。

プレイヤーはある瞬間からクロエと手をつなぎながらも彼女をコントロールすることをあきらめるだろう。

 

父の存在と友情

f:id:miyabi-game:20180613053112j:plain

クロエもレイチェルも高校の同級生たちも、みんな父親という存在に縛られている。

まるで呪いだ。

クロエとレイチェルはアルカディア・ベイという街を捨てることでその呪いが解けると信じている。

自分という存在を全肯定してくれて守ってくれる父親の不在。

そんな父親の秘密や嘘を疑っては思い悩む。

でもそんなクロエが最後の最後にはレイチェルのために大きな嘘をつかなければならない選択を迫られる。

f:id:miyabi-game:20180613054511j:plain

どちらを選んだにせよクロエは何かを背負い込んで大人になっていく。

自分がレイチェルを守る存在になりたいから。

だがそんな友情が他人の手によってめちゃくちゃに破壊される未来も変えることが出来ない決定事項なのだ。

 

ボーナスエピソード:さよなら

f:id:miyabi-game:20180613055105j:plain

ここではさらに時間を巻き戻しマックスが引っ越す日の出来事が綴られる。

意外な事実も知れるので是非プレイしてほしい。

マックスはクロエをパンク少女扱いするけど、ユースカルチャーに影響されてネットにもどっぷり浸かっているマックスの偏見にも思える。

クロエは辛い現実に連続で晒されながらもまっすぐ生きようとしていて、それでいて誰にも触れることが出来ないような純粋さがあって見ていて苦しくなる。

今回のストーリーのどうしようもなさはクロエのまっすぐな性格そのもので、前作のマックスには他者の考えを取り入れたり良い意味でも悪い意味でも空気を読む柔軟さがあるので選択肢の幅が広がっていたように思う。

 

『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』は前作の成功とクロエというキャラがあってこその独特で類稀なゲームに仕上がっている。

それは重くて弱くて歪な形ではあるが前作のファンが共通して持つ世界観を補完したというその一点だけでも価値のある作品になった。

 

 

f:id:miyabi-game:20180613061552j:plain

f:id:miyabi-game:20180613061616j:plain

f:id:miyabi-game:20180613061650j:plain

俺と一緒に

砦まで歩いて

海が段ボールで

できてるかどうか確かめよう

血とターペンタインの空気を感じる

こころのなかである種の変化が起こる

君がこの街で見る唯一の存在になりたい

 

本当かどうかわからない

君がそれに値するかどうかわからない

君なのかどうかわからない

俺はこの身を捧げようとする

本当かどうかわからない

だけど復活祭の日には帰ってくるよ

君がこの街で見る唯一の存在になりたいから

 

太陽が君の目にさし

君の船は沈んでいく

一億匹のハエが

俺の考えてることを知っている

血とターペンタインでハイになり

あのサルが後ろから君を襲うのを見つめる

君がこの街で見る唯一の存在になりたい

 

(MazarineStreet-BonesAway)

 

 

twitter.com