みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

ドラゴンクエストビルダーズでいろいろ作ってみた!

PS4版の『ドラゴンクエストビルダーズ』(以下DQB)でいろいろ作ってみました。

私は建築が苦手なんですけどDQBのかわいらしいブロックを見ているとくだらないアイデアが溢れていろいろ作りたくなっちゃうんですよね。

自分のスクリーンショットを見ながらDQBの魅力も伝えられたらいいなぁと思います!

(制作時は全て2016年です)

 

f:id:miyabi-game:20180604190911j:plain

なーんにも思いつかないときは取りあえずドット絵で!

・・と思ったら高さが足りませんでした(;´Д`)

このゲームの高さは一番深いところまで掘ったところから31段までのようです。

気をつけましょう!

簡単な絵ならドット絵ツールでドット化出来るので使ってみるのもイイかも。

 

 

f:id:miyabi-game:20180604191529j:plain

水上のレストランです。

屋根を作るのが難しくて失敗しています。

お店は小物などを並べるのがとても楽しくてテンションが上がりますね~。

 

 

f:id:miyabi-game:20180604191909j:plain

小さなテラスのあるレストランです。

中に食事を用意しておいたのでお客さんが来店しています。

 

 

f:id:miyabi-game:20180604192141j:plain

f:id:miyabi-game:20180604192201j:plain

f:id:miyabi-game:20180604192217j:plain

服屋さん・・・ていうかGAPですね、はい。

中には装備品を飾って、外には休憩所も用意しました。

 

 

f:id:miyabi-game:20180604192629j:plain

なにも思いつかないけれど複雑な建築はめんどくさいからやりたくねぇという気持ちが強すぎて単純なものを敷き詰めて何かアイデアが降ってこないかと待っているところです。

結局何も降りて来やしませんでした。

当時はツイッタースクリーンショットを公開していたので多少のバズりてぇという気持ちがあったのでしょう。

無駄な時間を過ごしました。

 

 

f:id:miyabi-game:20180604193718j:plain

回転寿司です。

巨大なお寿司の周りに敷かれたレールの上をトロッコで回ります。

 

 

f:id:miyabi-game:20180604194118j:plain

f:id:miyabi-game:20180604194139j:plain

f:id:miyabi-game:20180604194158j:plain

任天堂バーチャルボーイです。

一番下のスライムはバーチャルボーイドラゴンクエストの戦闘画面ですね。

そんなものは存在しないんですけどね。

 

 

f:id:miyabi-game:20180606185837j:plain

f:id:miyabi-game:20180606185854j:plain

ゲーム『ライフイズストレンジ』内にある学校です。

このゲームは本当に売れてほしかったんです。海外では人気のあるゲームなんですが日本で売れないと続編の日本語版が出ない可能性があるので。

フォロワーも少し増えてきた時期なので少しでもゲームの宣伝になればと思い作りました。

 

 

f:id:miyabi-game:20180604194734j:plain

f:id:miyabi-game:20180604194836j:plain

f:id:miyabi-game:20180604194904j:plain

ゲーム内に「超激突マシン」という乗り物があるんですよ。

ストーリーの第3章に出てくるボスの「ようがんまじん」はこのマシンに乗って倒すんですけど、それの教習所です。

DQBではYouTubeニコニコ生放送を使って公式のコンテストが何回か行われていたんですが、これはそのコンテスト用に作りました。

ゲーム内にあるものからアイデアを膨らませるという誰にでもわかりやすいものを目指しました。

今思うとこれを作った後で完全にブロック遊びに飽きました。

 

 

f:id:miyabi-game:20180606190417j:plain

ガリガリ君が夏の暑さで溶けています。

頭の中にあるアイデアを具現化したときの無感動さに自分自身驚きを隠せませんでした。

 

 

f:id:miyabi-game:20180604195743j:plain

もはや末期。

第2次世界大戦当時にナチスが色んな所に基地を作っていたんですけど、チャンネル諸島という場所には変な形の基地をいっぱい作っていて、結局使わないで逃げ出してしまったんです。

だから未だにちゃんとした使用目的がわからない建造物が多く残されているんです。

私ももうDQBで何かを作ることに何も意味を見出せなくなってきたのでチャンネル諸島のこういった建造物にわけのわからない共感を感じて作ってしまいました。

 

 

f:id:miyabi-game:20180604200508j:plain

バッティングセンター。

ただもう「バイク王」の看板を「メダル王」にしたいだけという、ただのダジャレ。

楽しくレストランを作っていた日々が嘘のように心が死んでいます。

 

 

f:id:miyabi-game:20180606190918j:plain

もはやこれが何かなんて出来れば説明したくありません。

今回のブログには載せていないものもたくさん作りましたが、最終的に私がこのゲームで楽しかったのは無心になってブロックを積み上げたり穴を掘ったり整地することでした。

レストランとか作っている時も楽しかったです。

やっぱり自分が何も気にせずに夢中になれることを探すのがフリーモードを遊ぶ上での正解だと思います。

皆さんも無理なさらずに自由に遊んでほしいですね。

ちなみにこれは駐輪場です。

 

 

twitter.com