みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

THE SIMS4(PS4)『入門編』

f:id:miyabi-game:20171116152110j:plain

ザ・シムズ4』

   エレクトロニック・アーツ

   2017年11月17日

   PS4/XboxOne

 

f:id:miyabi-game:20171116152635p:plainサイヤパシット「こんにちは!2014年にPC版で発売されて好評を博したシムズ4がPS4で発売されたので早速紹介していきたいと思います!」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「サイヤパシットさんこんにちは!僕も安かったからどんなゲームかもわからずに買ってきちゃった。」

 

f:id:miyabi-game:20171116152635p:plainサイヤパシット「シムズ初心者のタナカ君、ようこそシムズの世界へ!よし早速はじめてみようか。まずはキャラクター作りからだ!」

 

f:id:miyabi-game:20171116154208j:plain

まずはシムのキャラクターを作ってみましょう。

左上のアイコンから名前と苗字、性格や声を選んでから容姿を決めていきます。

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「歩き方って項目があるけどこれは・・・」

 

f:id:miyabi-game:20171116154533j:plain

f:id:miyabi-game:20171116152635p:plainサイヤパシット「私はいつもこうさ!」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「僕もそれにしよっと!」

 

f:id:miyabi-game:20171116153804j:plain

名前や性格を決めたら容姿を決めましょう。

虫メガネのアイコンをパーツに合わせて〇ボタンで決定します。

顔や体形などを複数のパーツから組み合わせて自分好みのシムにしましょう。

服やアクセサリー、様々な用途に合わせた衣装などもカスタマイズして作ることができます。

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「いろんな組み合わせがあって迷うなあ。シム一人作るだけですごい時間がかかりそう・・・」

 

f:id:miyabi-game:20171116152635p:plainサイヤパシット「はっはっは!いくらでも時間を使うがいいさ!メイキングはシムズの醍醐味、自分の納得いくまでやればいいんだよ」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「はいっ!そうします!」

 

 

 

~2時間後。

 

 

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「ごめんなさいサイヤパシットさん・・・。2時間かかって作ったシムがボタンのミスで消えちゃった。もうあんなキャラは2度と作れないでしょう。僕の最高傑作だったんです。もうこのゲームやめよっかな・・・」

 

f:id:miyabi-game:20171116160457p:plainサイヤパシット「おいおい待ってくれよ。右下のアイコンをクリックすればデフォルトのキャラから選んで簡単に決められるから今回はそれでやってみようよ(次からはちゃんとこまめに保存しようね!)。実は私も君と同じ失敗をしているんだ。この顔だってデフォルトなのさ」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「えっ⁉そうだったんですかー。でもやっぱりデフォルト顔はなんだかなぁ・・・サイヤパシットさんの顔も正直微妙な感じが・・・」

 

 

・・・・・・・。

 

 

f:id:miyabi-game:20171116161643j:plain

f:id:miyabi-game:20171116161710j:plainサイヤパシット「どーん!!これでどや!!!」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「その手があったかー!!」

 

f:id:miyabi-game:20171116161710j:plainサイヤパシット「顔が不細工ならマスクとサングラスをすればいいじゃない」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「流石ですね!!」

 

f:id:miyabi-game:20171116162320p:plainサイヤパシット「よし、それではゲームを続けよう。次は家!3つの土地から好きな環境の土地を決めて右上の建築アイコンをクリックして壁やドアを配置してみよう!私がお手本を見せるからね!」

 

 

f:id:miyabi-game:20171116162658j:plain

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「うわあ、まるで工場みたいだ」

 

f:id:miyabi-game:20171116163045p:plainサイヤパシット「2階建てにしてたの忘れて2階に家具置いちゃった・・・。なんてこっちゃ・・・」

 

f:id:miyabi-game:20171116163241p:plainサイヤパシット「・・・・・・」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「あれ?どうしたんですか?」

 

f:id:miyabi-game:20171116163241p:plainサイヤパシット「・・・トイレ行きたい」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「僕に遠慮なんかしないで行ってきてくださいよ。さっきは2時間も待たせちゃったし」

 

f:id:miyabi-game:20171116163241p:plainサイヤパシット「うん、じゃあそうさせていただきますわ。すぐだから、小だから」

 

 

・・・・・・。

 

 

f:id:miyabi-game:20171116161643j:plain

f:id:miyabi-game:20171116164216p:plainサイヤパシット「ただいまー♪ いやーそれにしてもよく僕の様子がおかしいことにに気が付いてくれたね!」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「簡単ですよ。だってサイヤパシットさんの左下に普通とか不快とかの文字が見えてますから」

 

f:id:miyabi-game:20171116164216p:plainサイヤパシット「そこに気が付くとはタナカ君はなかなかシムズプレイヤーの素質があるね!この左下の文字はシムの機嫌を表していて、ここの調子が悪い時はシムの欲求が満たされていないということなんだ」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「そうだったんですかー。」

 

f:id:miyabi-game:20171116165343p:plain

生活モードの右下のアイコンをクリックするとシムの欲求を見ることができます。

膀胱にカーソルを合わせればシムがトイレに向かいます。衛生ならシャワーを浴びたり。そうやってシムの赤くなった欲求を満たしてあげましょう。

欲求の表示を常に出しておきたい場合はアイコンに合わせてR3ボタンを押します。

 

f:id:miyabi-game:20171116161710j:plainサイヤパシット「シムズの大きな特徴がこの欲求メーターなんだ。だから家を建てても欲求を満たす家具は絶対に必要不可欠!トイレにシャワーに冷蔵庫。あとは体力を回復するベッドも絶対に買い忘れないでね!」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「よーし、持ち金全部使って理想の家を作るぞー!!」

 

f:id:miyabi-game:20171116171029p:plainサイヤパシット「あっ!!ちょっと待って!!パソコンも買ってからにして!タブレットでもいいから!」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「え?あとじゃだめですか?」

 

f:id:miyabi-game:20171116171029p:plainサイヤパシット「そうなんだ。今作はなにかとパソコンで出来ることが増えたんだ。仕事を始めてからでも使うことになるから絶対に買っておいてほしい(仕事に就くこと自体はアイコンからできるよ)。ちなみにパソコンを置くには机と椅子も用意してね!」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「たしかに仕事ができないと困りますね。気が付きませんでした。よーし、パソコンで仕事を決めてバリバリ働くぞー!」

 

f:id:miyabi-game:20171116161710j:plainサイヤパシット「私は今回はエンターテイナーを目指してみようかな!女の子にもモテたいし」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「夢が広がりますね!サイヤパシットさんのショーを観られる日を楽しみにしています!」

 

f:id:miyabi-game:20171116161710j:plainサイヤパシット「よし、これでシムズを楽しむ基本的なものは揃ったぞ。あとは放置して楽しむのもよし、仕事を頑張ってお金持ちになるのもよし。この先にはとんでもなく自由度の高いシムズ4の世界が広がっているんだ。タナカ君もここからは自分なりの楽しみ方を探して遊んでほしい」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「はい。サイヤパシットさん、ご指導ありがとうございました」

 

f:id:miyabi-game:20171116163241p:plainサイヤパシット「・・・・・・」

 

f:id:miyabi-game:20171116153044p:plainタナカ「あれ?まさか・・・」

 

f:id:miyabi-game:20171116163241p:plainサイヤパシット「(自分の体がめっちゃくさい・・・)」

 

 

 

 

f:id:miyabi-game:20171116173353j:plain

それではみなさん、素敵なシムズ4ライフを!!

 

 

 

 

 

 

みやび通信 (@miyabi_game01) | Twitter