みやび通信

好きなゲームについて色々書いていきます。たま~に攻略記事あり。

ドラクエ10~ゾーマ、ハロウィンイベント2017

 

ドラクエ10は現在バージョン3の大方のコンテンツも出尽くし、バージョン4の新ディスクを待っている状態ですね。

私もバージョン3のストーリーが終わってしばらく課金していない状態だったのですが、Wiiのサービスがバージョン4の開始とともに終了するのでWiiプレイヤーの方は現在無料で遊べるんですよ!

 

そんなWiiのフレンドと追加コンテンツを楽しむために久々に課金。

いくつかのコンテンツを紹介しますよ!

 

f:id:miyabi-game:20171022234152j:plain

 

こちらは秋のマジカル★カーニバル

かわいい衣装を選んでお菓子を投げ合う、コロシアム形式のハロウィンイベント。

報酬があんまりよくなかったようで(最高でメダル引換券)不評みたいですが結構おもしろかったです。

ただ、試合時間が長く感じられ、周回するのはつらいかも?

10月19日から31日までのイベントです!

 

f:id:miyabi-game:20171022234822j:plain

 

こちらはドラクエ3のボスゾーマと戦えるイベント。

堀井雄二さんはドラクエ10に歴代のボスを出すのを初期の時点からかなり渋っていました。過去の作品のイメージを大事にする堀井さんらしい配慮でしたが、今回はドラクエ10開発の初期の段階から関わりバージョン2~3のディレクターをつとめた方が辞めるということで許可が下りたみたいですね。

 

今回はゾーマと戦えるということで1000円課金したのですが、追加コンテンツとして考えるとちょっとお高い買い物でしたね。

でもバージョン4からは歴代のボスが次々に追加されていくのかな?という期待はしてもよいのかもしれませんね。

 

こちらは2018年の2月14日まで遊べます。

 

f:id:miyabi-game:20171023000314j:plain

 

数か月前にインしたときは全然人がいなくてスッカスカだったドラクエ10ですが、今日やってみて初心者サーバーが2つとも混雑になっていたのは驚きました。

通り過ぎる人のレベルも50~70の人が多くて、サービス開始時のような活気がありました。

Wiiの方も多いのでしょうし、PS4任天堂スイッチのサービスも開始されたばかりで大変にぎわっていました。日曜日ってのもあるかもしれませんが。

 

サーバー9のメギストリスで討伐を無料配布してみたのですが、あまり人が来ませんでした。お金の価値が変わったのかな?

 

来月発売されるバージョン4で現在いる人たちをどれだけ満足させられるか。

国内最大のMMOであるドラクエ10

いつも何かしらの話題を提供してくれるので遊んでなくても気がかりな存在ですね。

 

 

 

 

 

 

みやび通信 (@miyabi_game01) | Twitter